必読。と煽っていますが、そうでもないかもしれません。ここ数年、Xを中心にクラシック音楽家・演奏会についていろいろ議論が生まれています。

顧客との関係性を重視するマーケティング手法として「最愛戦略(提唱者:河野武氏)」「ファンマーケティング(提唱者:佐藤尚之氏)」があります。いずれも2010年以降に提唱されたマーケティング概念です。

これらの手法を理解し、自身の活動に取り入れることは、ファンとの絆を深め、あなたの音楽をより多くの人に届けるために不可欠だと考えて、このブログを書いています。

どうすれば集客できるようになるのか

まずは、シンプルに「あなたのコトが知られていない」が前提になります。情報大爆発を経て、情報過多な現代、テクニカルな演奏をするだけでは、人々の耳に届けることは難しいです。中略して、結論でいうと重要なのは、戦略的なファン作りです。

3つの顧客戦略:あなたはどのタイプ?

まずは、3つの代表的な顧客戦略について、解説します。

  1. 最愛戦略(提唱者:河野武氏)
    • 現在は最高か、最安か、最愛かが選ばれるための選択肢です。生き残るためにどの戦略を志向するか。最高も最安も圧倒的な資本が必要になります。そのなかで生き延びるには最愛を選択するのがよいと考えます。「あの人のチケットを買いたい」「音を聞きたい」と思っていただくには、特別な体験を提供する必要があります。
      • 特徴:顧客一人ひとりと深い絆を築き、「最愛の存在」になることを目指します。
      • 重視すること:個別のニーズを事前に知る、パーソナライズされた体験、LTV(顧客生涯価値)最大化。
      • 演奏家向け施策:個別のコミュニケーション、記念メッセージ、交流イベント、特別な体験の提供。
  2. ファンマーケティング(提唱者:佐藤尚之氏)
    • 特徴:ファンコミュニティ形成と活性化に焦点を当てます。
    • 重視すること:ファン同士の交流、エンゲージメント、ブランド愛着。
    • 演奏家向け施策:ファンクラブ運営、ファンミーティング、ファン参加型企画。
  3. ファンベースマーケティング(提唱者:佐藤尚之氏)
    • 特徴:既存ファンを基盤に、共創パートナーとして関係を深めます。
    • 重視すること:ファンの声、信頼関係、共に価値創造。
    • 演奏家向け施策:アンケート実施、意見を反映したプログラム、共同企画。

無名の演奏家が取るべき戦略とは?

結論から言えば、無名の演奏家が今すぐ取り組むべきは「最愛戦略」をベースとして「ファンベースマーケティング」を掛け合わせる手法です。

  1. 最愛戦略で熱狂的ファンへ
    • 個別のニーズを把握し、パーソナライズされた体験を提供します。期待と実際の差異が大きいときに人は不満を持ちます。そのため事前期待を知ることが重要です
    • たとえ少数でも、既存ファンを大切にし、声に耳を傾けましょう。
    • SNSでもコミュニケーションを戦略的に取っていくことも有効ですし、積極的に発信もしていきます。(ネガティブ要素は一切なくします)
  2. ファンベースで土台作り
    • ファン一人ひとりに寄り添い、個人的な繋がりを強化します。
    • SNSやオンライン配信で積極的に情報発信し、舞台裏も見せることで親近感を高めます。
    • ファンを「共創パートナー」として巻き込み、参加意識を高めましょう。

ファンマーケティングは、ファン数が少ない段階では効果を発揮しにくいため、上記2つを優先しましょう。

なぜ、今すぐファン作りが必要なのか?

あなたの素晴らしい演奏を、もっと多くの人に届けるために。そして、持続可能な演奏活動を実現するために、ファンは不可欠な存在です。

ファンはあなたの音楽の理解者であり、応援者であり、そして最高の宣伝者となります。

私たちにできること:演奏家専門マーケティング

「ファン作りと言われても、何から始めれば…?」

ご安心ください。わたし達は、クラシック音楽奏者専門のマーケティング支援を行っています。

  • あなたの強みを引き出すブランディング
  • ファンとの繋がりを深めるSNS戦略
  • 演奏会の集客を最大化する広報戦略
  • メタルボードジークレーやコスメなとのタイアップ物販 x NFT

これらを通して、あなたの音楽を求める人に届け、演奏活動をサポートします。

まずは無料相談から

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