「応援してくれるファンとの繋がりをもっと深めたいけど、どんな企画をすれば喜んでもらえるんだろう?」

ファンエンゲージメントを高めたいと思うことってありませんか。とはいえ何をしたらいいんだろうと思うこともありますよね。2011年ごろに河野武さんが「最愛戦略」を提唱し、2018年に佐藤尚之さんが「ファンベースマーケティング」を出版されました。またこの間、2013年にインバウンドマーケティングの概念が日本に上陸しました。

「ファンとの繋がりをもっと深めたい」。今回は、そんな課題をおもちの音楽家のかたがたが取り組める、演奏会後のファンとの交流を特別な時間に変える、ユニークなイベント開催についてご紹介します。

注目を集めるホスピタリティプログラム

ファンとの絆を深めるための施策として、ファンマーケティングがあらためて注目されています。いまの自分たちを支持してくれる人により特別な体験を提供し、ながく支持してもらおうという発想です。(もちろん平行して新規獲得もおこないます)

その中でも特に効果的なのが、ホスピタリティプログラムです。ホスピタリティプログラムとは、ファンに対して特別な体験を提供することで、エンゲージメントを高めるための施策です。

例えば、演奏会後のバックステージツアーや、ファンミーティング、VIPPassの発行などが挙げられます。これらの企画は、ファンにとって忘れられない思い出となり、より一層アーティストへの愛着を深める効果が期待できます。

記憶に残る「NFTメタルジークレーボード」

弊社では、このホスピタリティプログラムをさらに特別なものにする「メタルジークレーボードx NFT」という商品を提供しています。「メタルジークレーボードx NFT」とは、高画質・高精細なジークレー印刷を施したメタルボードに、NFT(非代替性トークン)を付与したものです。

NFTには、動画データ音源データなどを紐づけることができ、世界でたった一つのオリジナルグッズを作成できます。

例えば、演奏会終了後のファンとのツーショット写真をメタルジークレーボードに印刷し、撮影時のオフショット動画をNFTに紐づけることで、世界で一つだけの特別な記念品を作ることができます。

イベント開催の段取り

実際にイベントを開催する際の段取りは以下の通りです。

  1. 参加権チケットの販売
    • 演奏会チケットとは別に、「NFTメタルジークレーボード」付きの参加権チケットを50枚以上販売します。
    • 販売価格は、制作費アーティストの利益などを考慮して設定します。

チケット発売について

音楽家のかたは、当社運営の「クラチケ」を活用していただくと、クラシック音楽愛好家にアプローチしやすくなります。

  1. 演奏会終了後、会場で撮影会
    • 演奏会終了後、会場の一角で参加者とのツーショット写真を撮影します。
    • 撮影している様子を動画に収めます。
  2. データ納品
    • 撮影した写真データ動画データを当社に納品いただきます。
    • 撮影/動画は各自で手配してください。当社が手配する場合は別途費用が発生します。
    • 撮影/動画は指定クラウドサーバーにアップロードしてください。
    • 動画は当社内で一部編集をおこない容量調整をおこないます。
    • 動画の代わりに音源を用いることも可能です。
  3. メタルジークレーボード制作
    • 納品いただいた写真データをメタルジークレーボードに印刷します。
    • 納品いただいた動画データをNFT化します。
  4. 発送
    • 完成したメタルジークレーボードをご購入者様へ発送します。

注意事項

  • 費用については事前にお打ち合わせし、お見積を発行します。
  • カメラ撮影は各自で手配してください。当社が手配する場合は別途費用が発生します。
  • 動画のかわりに音源をNFTにすることもできます。当社でミキシングをおこないます。
  • 動画/音源もNFT用データ制作・ミキシングに費用が発生いたします。

いかがでしたでしょうか?

「メタルジークレーボードxNFT」を活用したイベントは、ファンとの絆を深めるだけでなく、新たな収益源にも繋がる可能性を秘めています。もちろん事前に製造をおこない、特典チケットで販売することも可能です。

ぜひ一度、ご検討ください。

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