NFTキャンペーンは、新しい顧客体験を生み出す強力なマーケティング手法です。しかし、ただ「NFTを配ればいい」というわけではありません。成功させるためには、事前の周到な準備と戦略的な検討が不可欠です。当社のNFT Dropをご利用いただく際には、かならず企画から参加いたしますのでご安心ください。

この記事では、NFTキャンペーンを企画する際に必ず検討すべき3つの重要ポイントと、具体的なアクションに役立つチェックリストをご紹介します。

1. キャンペーンの「目的」を明確にする

「なぜNFTキャンペーンをやるのか?」――この問いに答えられないまま進めると、一過性の話題で終わってしまいます。キャンペーンのゴールを最初に明確に設定することが必要です。

検討すべきポイント

  • 顧客のエンゲージメント向上:ブランドやコミュニティへのロイヤルティを高めたい
  • 新規顧客の獲得:これまでリーチできなかった層にアプローチしたい
  • ファンの活性化:既存のファンにもっと喜んでもらい、応援の輪を広げたい
  • 記念イベント:限定的なイベントやアニバーサリーを特別な形で残したい

なにをゴール=目的とするかを決めておき、関係者で共有することはNFTキャンペーン/マーケティングでも重要です。


2. NFTの「価値」を設計する

NFTそのものにどんな価値を持たせるかが、キャンペーンの成否を分けます。単なるデジタルデータではなく、参加者にとって意味のある「体験」や「証明」になるように設計しておきたいです。

検討すべきことは

  • NFTのユーティリティ(実用性)
    • 証明・記念:イベントの参加証明、購入証明とするのか
    • 特典NFT保有者限定のコンテンツやイベント参加権、オフライン特典などを付与するのか
    • コミュニティパス:特定のコミュニティやDiscordチャンネルへの参加資格とするのか
    • 会員証:会員限定サービスへのアクセス権とするのか
  • 配布方法
    • 購入者全員に配布:チケットや商品購入者への特典とするのか(景表法を確認)
    • 抽選で配布:希少性を高め、話題性を作るのか
    • 来場者に配布:イベントへの集客施策として実施するのか
  • デザイン・コンテンツ
    • 記念品としてのデザインをどうするのか
    • 動画や音声など、ユニークなコンテンツを含めるか

NFTの柄と中身はとても重要です。


3. 運営体制と法律・技術面を固める

キャンペーンの裏側を支える体制を整え、法律や技術的なリスクに備えることが重要です。当社の「 NFT Drop」サービスを使うことで、とても容易にNFTキャンペーンを進めることが可能です。

検討すべきこと

  • 技術・プラットフォーム
    • NFT Dropを利用することで、ユーザーはウォレットの準備やガス代(手数料)が不要になります。GoogleアカウントやApple IDで簡単に受け取れるため、Web3に詳しくない方でもスムーズに参加できます。
    • QRコードを設置するだけでNFTを配布できるため、イベントや店頭での活用が非常に簡単になります。
  • 法的リスクは貴社内でご確認ください
    • 景品表示法、資金決済法、著作権、商標権などの法律をクリアしているか
    • 利用規約やプライバシーポリシーは整備されているか
  • 運用体制
    • 問い合わせ窓口やSNSでの情報発信体制は確立しているか

キャンペーンをおこなうとかならず問い合わせが届きます。対応体制について決めていただくとともに明示しておくことが好ましいです。

  • 費用
    • NFTの発行手数料は誰が負担するか
      • こちらは発行枚数とNFTの内容が決まり次第、当社からお見積りを発行いたします
    • 運営人件費、マーケティング費用(NFT生成費等)は適切に予算化されているか

【チェックリスト】NFTキャンペーンを始める前に

項目内容完了
目的キャンペーンのゴールは明確か?
価値設計NFTにどのようなユーティリティを持たせるか決めたか?
配布方法誰に、どうやって配布するか決めたか?
デザインNFTのデザインやコンテンツは用意できたか?
プラットフォーム NFT Dropの利用を決定したか?
法的リスク景品表示法などをクリアするキャンペーン設計になっているか
運用体制問い合わせ対応など、運用フローは決まったか?
費用予算は十分に確保されているか?

このチェックリストを活用して、成功するNFTキャンペーンを企画しませんか

NFTを単なる「モノ」ではなく、顧客との新しい「つながり」を生み出すツールとして捉えることで、キャンペーンの価値はさらに高まります。

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